8月15日(日)「島ものづくり塾」(Bクラス)入塾式と第1回講義を実施しました

設立者 島正博(株式会社島精機製作所 会長)挨拶より

 

「このような変革の時代の中で、発見・発明を産み出す源は人間の知恵です。

 皆さんが、この塾でわくわくするような実験や、ものづくりの体験をとおして、知識だけでなく知恵を身につけてもらいたいと思います。

実験で失敗しても大丈夫です。失敗のないところに成功はありません。大切なことは、いつもなぜかな?ということを考えて、工夫を重ねることです。

また、皆さんには、ものづくりや実験を友だちと一緒に行い、考えを出しあうことで、人と人がつながる大切さを学んでもらいたいと思います。」

 

第1回講義「電磁気の科学」 コップでマイクを作り、リニアモーターを動かそう

講師:坂本 文博(元高校教諭)

 

講義では、電磁誘導について学び、手回し発電機やなわとびで発電させる実験をしました。また、コップでマイクを作ったり、リニアモーターを作って動かす実験もしました。

塾生のみなさんは、熱心に手を動かし、工夫しながら取り組んでいました。

 

塾生の感想より

「電気やじしゃくの働きでコップでマイクをつくったり、リニアモーターを動かしたりして、電気やじしゃくがすごくて大事だと思った。ぼくたちが重力があって生きてるのは、地球にもじしゃくがあるからと思った。」

 

※塾生のみなさん、検温、手指消毒、マスク・フェイスシールドの着用など、コロナ対策にご協力いただき、ありがとうございました。