11月15日(日)「島ものづくり塾」(Bクラス)第5回講義を実施しました

第5回講義 

前半 CGを使ってデザインしてみよう

後半 ミシンを使ってエコバッグを作ろう

講師  芝田 夕子(株式会社島精機製作所)

    和泉 晶子(株式会社島精機製作所)

 

前半の講義では、相似や自己相似について学びました。その後、デザインシステムを使って、文字(自分の名前・・サイン)をかいたり、CGデザインの体験をしました。

後半は、ミシンでエコバッグにポケットをつけました。みなさん、最初は緊張している様子でしたが、慣れてくると、楽しそうにミシンを使っていました。

 

自分でデザインした柄に自分だけのサインを入れたTシャツと、ポケットにデザインを印刷したエコバッグは、次の講義でお渡しします。楽しみにして下さい。

 

感想より

「前半では、デザインを作りました。三角形を大きくしたり、小さくしたり、動かしたりして、たくさんのもようをみつけられました。そこで、好きなもようをみつけられました。ひとつのマンデルからでも、たくさんのもようがあると分かりました。後半では、ミシンを使いました。ミシンは、はじめて使って、最初はむずかしかったけど、エコバッグは上手くできました。また、最初にどこを動かして、その次どこを動かしたらいいとかも、はじめは分からなかったけど、今は覚えられたのでよかったです。また、ミシンをやりたいと思いました。」

 

※塾生のみなさん、検温、手指消毒、マスク・フェイスシールドの着用など、コロナ対策にご協力いただき、ありがとうございました。