令和3年度「島ものづくり塾」卒塾式を執り行いました

令和3年度「島ものづくり塾」卒業式を執り行いました。

Aクラス 3月 6日(日)午後3時から3時30分

Bクラス 3月20日(日)午後4時から4時30分

設立者 島正博(株式会社島精機製作所会長)より塾生のみなさん、保護者の皆様へ、ご挨拶を申し上げたあと、卒塾証が塾生ひとりひとりに手渡されました。

設立者 島正博挨拶より

 「卒塾にあたり「愛・氣・創造」という言葉をお送りします。

それは、『相手の立場で考えるという人を愛すること。また何事にもやる気をもって強い気持ちで挑戦すること。そしていつもなぜ?ということを考え、頭も手も動く人になること』です。この言葉は今後の社会でも必要になってくると思います。

しかし、一人で何もかも身に着けることはできません。 

学校の先生や友だち、そして皆さんと関わる多くの人たちとの「つながり」を大切にしてください。

時には、助けてもらったり、助けたりしながら、共に協力していくことが大切です。」

 塾生の中には、遠くから通っていただいた方もいらっしゃいましたが、みなさん熱心に参加していただきありがとうございました。

また、検温、手指消毒、マスク・フェイスシールドの着用など、コロナ対策にご協力いただき、ありがとうございました。

島ものづくり塾での講義、実験、ものづくり体験が輝く未来の夢の実現につながることを心より願っております。